ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して下さい。
このブログ内にあるキーワードへと飛びます。

最近の記事

スポンサーサイト


特別な日

人気ブログランキング



こんばんは。

お久しぶりな自由人です。



ここ一ヶ月近く、色々なことがあり

心身共にちょっと疲れが出て寝込んだりしていました。

サポートをしている方にはご迷惑をお掛けしましたm(__)m



すっかり秋になりましたね。

えーと、前回の記事の続き。

辛気くさい話なのでもう書くのやめようかと思ったりしてたんですが

中途半端なので書くだけ書いておきます。



「横浜までいったついでに松屋で牛メシ食べて

近くの公園のベンチで缶コーヒー飲んでボーッとしてました。」

って前回の記事で書きました。



だからどうしたって感じですけど

これは6年前の私の「ありふれた日常」なんですね。



昔から私のことを知っている方ならご存知だと思いますし

出来るだけ書かないようにはしているけど

なんだかんだで結構、書いているので

私が病人であることをご存知の方もいるかもしれません。



病名は不安神経症。

といってもこの病気は人それぞれ様々な症例があります。

私の場合、特に生活に支障があるのが外出恐怖というもの。

外出すると息苦しくなったりするんですね。

最初は50メートル先のコンビニまで行くのもきつかったです。

今では近所ぐらいなら散歩はできるようになりました。




こう書いても、なったことのない人には全く理解できないと

思いますが(笑)

家の外が全部、海みたいなもんだと思って貰えれば

少しはイメージできるかもしれません。



病気を発症して6年。

それまで普通に横浜で働いていました。

仕事も大好きだったし、仲間にも恵まれて人間関係で

悩む事なんて一切なかったです。

確かに過酷な労働条件でしたが好きだから続けられました。

病気になっても仕事を辞めたくないので1年間は勤めていましたしね。

まぁ、これのせいで余計に悪化したらしいですが。



その後、実家のある千葉に療養して今に至るんですけど

4年ぐらい前ぐらいかな?

はっきりとは覚えていないですが、ぼんやりと働いていた頃を

思い出し夢にまで出るようになったんです。



毎日、終電に乗って帰りに松屋の牛めしを食べたり、

その近くにある公園でボーッとコーヒーを飲んでいた頃をね。



なんつーか、それがいつのまにか私の中で

一つの「目標」になっていったんですよ。

すげー下らないことなんだけど、

もう一度、あの頃みたいに「普通の日」を体験したいみたいな。

過去を振り返ってもしょうがないのはわかっていても

どうしてもその「目標」だけはやり遂げたい。



そう思い始めて4年。

やっとその「目標」を達成できました。

といっても毎日、これのためになにかの努力を

していたわけじゃないですけどね(笑)



昔は行動療法っていって

電車に乗って、一駅ずつ距離を伸ばしていくとか

そういう努力もしていましたが逆に精神的ストレスが

でかくて症状が悪化したりしてましたから。


この病気の厄介なところは変な形で抗うと反動がでかいこと。

だから変な努力とかせずに受け入れることが大事なんです。



話が逸れてきましたが。

私の「目標」。

すげー下らないことですよね。

でも私はあまりに嬉しくて勢いで前回の記事書いたんです(笑)

記念日として忘れないように(笑)



今回の記事。

別に「苦労してます!」とか

そんな苦労自慢がしたいわけじゃないです。

私なんかより苦労している方なんて沢山いますし。


大体、人の苦労やら悩みってのは本人じゃないと

その苦しみの大きさとかわからないですから。

私にしてみれば「そんなことで悩むことはない」って思うことでも

本人にしてみれば大問題だったりしますしね。

その逆も然りです。



私がいいたいのはなんでもいいから目標を持つこと。

漠然としたものじゃなく出来るだけ具体的なものです。

そして、絶対に達成できると自分を信じて諦めないこと。



それだけです。

ま、自分に言い聞かせている部分も多いんですけどね。



普通は最初にゴールともいえる目標を見据えて

そこから逆算して「そこまでいくにはなにをするべきか」って

考えていくのがいいと思いますが、

その「なにをすべきか」でずっと立ち止まっちゃうことも

多いでしょう。



特に最初は覚えることが多いですから

あまりにやることが多くて考えただけで挫折ってパターンも

よく聞きます。

そんなときは「ブログが作れるようになる」とか些細な目標から

でもいいです。



ブログを作れない方だって沢山いますからね。

それだけでも大きな進歩です。

「なるようにしかならない」としても

その中で自分に出来ることを少しずつでもこなしていけば

いいんじゃないですかね。



それではまた。


■ 編集後記 ■

なにげない毎日こそが特別な日なのかもしれないですね。





人気ブログランキング

自由人の情報商材レビューTOPへ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://suemi5150.blog83.fc2.com/tb.php/371-fe9ead8e

FC2Ad

