ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して下さい。
このブログ内にあるキーワードへと飛びます。

最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテンツマッチ広告はどこに表示されるのか

人気ブログランキング


こんばんは。

どうも自由人です。



アドワーズのコンテンツマッチ広告が一体、どこに表示されているのか。

これについて簡単にではありますが図解でご説明しますね。

まずはアドワーズにログイン。

上の方に
キャンペーン管理 レポート Analytics (ログ解析) アカウント情報
というタブがあるのでレポートを選択して下さい。
レポート1

ここで「新しいレポートを作成」をクリック。


次の画面でまず「レポート形式」というのがあるので
レポート2
「配信先の掲載結果」のチェックを入れます。


その下に「設定」という項目があります。
レポート3

「詳細レベル」でキャンペーン、広告グループなどを選択できます。

「ドメインまたはURL」はURLを選択。

「表示」は月別や日別、週単位とかありますがここでは日別を選択してみます。

「期間」は調べたい期間です。


「キャンペーンと広告グループ」は今回、一つのキャンペーンだけ
調べてみるので「一覧から個別」にを選択。


選択すると下に調べたいキャンペーンの一覧が出てきます。
左の一覧から選び、「追加」をクリックすると右側に追加されます。

※キャンペーン名の左の矢印をクリックするとキャンペーンの中の広告グループが
出てくるので広告グループ単位で調べたいときはそこから選択して下さい。


次に「詳細設定」があります。
レポート4

ここで細かく設定できますがとりあえず初期設定のままでも構わないと
思います。


最後にテンプレート、スケジュール、メールってのがあります。
レポート5

ここのスケジュールを設定しておけば一定期間ごとに自動でレポートを
作成してくれます。

さらにメールの設定もしておけばレポートを配信してくれます。

とりあえず今回はサンプルなのでテンプレートだけ設定します。
※テンプレートの設定も必須じゃないのでチェック入れないでもいいです。

名前はなんでもいいですがなんのレポートかわかりやすいものを
つけるといいでしょうね。

試しに「配信先レポートtest」という名前をつけて最後に
「レポートを作成」をクリック。



これでレポートが作成されます。
(量が多いと多少時間が掛かります)


出来上がるとこの画面になります。
レポート6

レポート名の「配信先レポートtest」をクリックすると
その内容を見ることが出来ます。

こんな感じ↓
(クリックで拡大表示します)
レポート7

これを見ればコンテンツマッチ広告がどこにどのぐらい表示され
何回クリックされているのかまでわかります。

URLのところをモザイクかけちゃってますがURLをクリックすると
広告表示されているサイトやブログへ飛べます。

どんな感じで表示されているかこれでチェックできますね。


ちなみに赤枠で囲っている部分、ちょっとずれちゃいましたが(笑)

・表示回数、クリック数、クリック率、平均クリック単価、ご利用金額

この部分をクリックすると、例えば表示回数をクリックすれば
表示回数が多い順・少ない順で並べ替えられます。



↓ 作ったレポートをCSV形式などでエクスポートすることも可能です。 ↓
レポート8




おまけ。

どこに表示されているかチェックしていると表示回数が多くクリックも多いが
よく見ると自分が出している広告と属性があっていないブログやサイトがあったりします。

「ここからの訪問客は購入してくれないだろうな」っていうところ。

そういうところに広告費を払うのももったいないので
サイトやブログを指定して除外する事も可能です。


まず、キャンペーンに戻って下さい。

レポート9

赤枠で囲った「サイトやカテゴリの除外」の「追加」をクリックします。


レポート10
ここに除外したいサイトのURLを入力すればOKです。


少しでも広告費は抑えたいですからね。


ということで長くなりましたがまたm(__)m


■ 編集後記 ■

画像使いすぎで逆に見にくいかも(笑)

というかこれをレポートにしたほうがよかった気もしますが

まあ、いいか・・・。



人気ブログランキング

自由人の情報商材レビューTOPへ

コメント

こんばんは!
アドワーズ、詳しく説明していただきありがとうございます。
分野が違うので、あまりよく分かりませんが丁寧に書いていられ
ましたので良かったです。
応援します。

たきおんさん。

どもども^^
ご無沙汰しました。
鷹師範です。

どんどん以前の仲間が減ってしまって寂しいです。

結局、残る人だけが残るんでしょうかね。

分野が転向しただけの方もいるでしょうけど。

ではでは。

こ、これは良スレ!!

こんな記事が眠っていたとは・・・っ!
さっそく試します!あっざっす!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://suemi5150.blog83.fc2.com/tb.php/389-53839ba5

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。